デジモンアドベンチャーtri5章 感想

デジモンアドベンチャーtri5章観てきました。

映画館で観るのは4章からなのですが、キービジュアルのオファニモンFMがどんな活躍するのかとても楽しみなのと、02組について何らかの情報が出るだろうという期待で観にいきました。

まあその期待は打ち砕かれるんですが。

5章観たのは10/1で、これ書いてるのは10/4なので、記憶が間違ってるかも知れませんが許してください。

全体的な感想としては、ほとんど物語進んでねえな!って感じです。

メイクラックモンが暴走して、デジモンが現実世界に現れて、子供たちが現実世界に戻ってまたDWに行って、太一と先生が行方不明になって、ヒカリが闇堕ちして、ラグエルモンとオファニモンFMが合体して終わり。

1時間半でこれだけ???しかもこれが描かれているの半分が5章終盤という。

アポカリモンの名前が出てきましたが、子どもたちはその事知らないんですよね……めっちゃ重要そうな情報なのに。

期待してた02組に関してはノータッチ

02要素はマキちゃんが暗黒の海っぽい所にいたのと黒ゲンナイさんがデジモンカイザーの格好してたぐらいだったかな……

特別02が好きって訳でもないのですが、1章で意味深なシーン出されたらどうしても気になります。

02に関して気になることはたくさんありますが散々書かれていると思うので割愛。

まあ02の事は個人的に、何らか(アルファモンやイグドラシルとか?)が原因で02での事が丸ごと無かったことになってる、と考えています。

こう考えでもしないとやっていけない……

triスタッフが02の事を忘れてる、無視してるってことは流石に無い……と信じてます。


散々言われてる学校での怪談

個人的にはこれが2章辺りにあったら普通に良かったですね。

もう終わりの5章でやることではない。日常パートを入れるのが義務にでもなっているのかな?

ほかの感想で見た、ここの怪談に伏線があるとか、何らかの意味があれば良かったんですけど恐らく何も無いでしょうし。

報告するかしないかで言い合ってるデジモン達は可愛かったですが、いい加減にアグモンの食べ物の話は聞き飽きました。


5章というか4章から思ってたけど、リブートとは一体……

子どもたちとパートナーデジモンの絆がほとんどリブート前から変わってなくない?完全体どころか究極体までに進化しちゃうし、記憶はないけど絆は残ってましたみたいな?

でも現実世界のこと知らなかったり、リブートは本当に実行された事がわかるシーンがあってつれぇわ

あ、4章でセラフィモンの進化がついでみたいになったの絶対許さない


その他5章で気になった点

・DWの地形がコロコロ変わるなか逃げていたけど、飛べるデジモンいるんだから進化して飛んでいけよ。

・ほら穴?で焚き火を囲んで話していたシーンで人物の眉毛と影が重なっていて、まろ眉にしか見えなかった。

・やたら希望という言葉が出てきたからタケルになんかあるのかな?って思ったけど特に何も無かった。

・太一と西島先生が地割れに飲み込まれたシーン、みんな太一だけじゃなくて先生の事も心配してあげて……

・ヤマトがゴーグル装着したの、媚びるって訳じゃないけど何だかなあって思った。握るぐらいでも良かったんじゃないかな。

あと止まるんじゃねぇぞ……が邪魔してきてちょっとだけ面白かった。

・急に技名を言ってたけど、今まで忘れてたの?ホーリーアローなのにアロー感がなかった気がする。

・画面分割で進化したのは良かった!けど何度見ても最後のクソださ決めポーズは要らない。

超進化の時リリモンだけ明らかにほかのデジモンとは違って、同時に見るとリリモン以外に手抜き感が。

・ニャロモンがワープ進化()しましたね。幼年期から究極体なんて流石テイルモンだぜ。(ここのニャロモンちょっと可愛かった)

・他の作品の感想で見た、脚本の都合に合わせて登場人物の知能が下がってるというのがtriでも感じられてちょっと辛い。


5章の好きなところは、学校での報告するしないのデジモン達と太一たちのお母さんが出たところかなあ

お母さん夕食用意してたけど、たぶん女の勘で帰ってくると予想したんでしょ。関係ないけどお母さん普通に美人だなって思った。

オファニモンFMの出現時に無印のBGM流れましたよね。そこもおぉってなりました。他にも流れていたかも知れませんが。


という感じです。

5章はガッカリでした。

triは嫌いじゃありませんが、これは流石に……

前日に見た「THE IDOLM@STER Prologue SideM Episode of Jupiter」の方が正直面白かったです。

triだと3章は好きです。パタモンとタケルが好きっていうのもありますけど、光子郎とテントモンの無印での回想を出すのは卑怯だと思った。

6章は多分見に行くと思います。

期待は出来ませんがtriがどのように終わるのかが気になります。

テイルモンは普通に進化できるのかな……


ついでにタケル役の榎木淳弥さんが出演するアニメ、アイドルマスターSideMもよろしくお願いします。